熊野古道のスピリチュアル効果とは?おすすめのスポットをウォークインが解説

「人生を変えたい」「神秘的なパワーを受け取りたい」そんな思いで多くの観光客が訪れる熊野古道。
熊野古道は平安時代後期から鎌倉時代後期にかけて作られ、歴代上皇や法皇などが繰り返し訪れた古い歴史もを持ちます。
スピリチュアルエネルギーを探求する人にとってはまさに宝庫とも呼べるスポットです。

しかし、受け取れるパワーが自身に役立つものなのか気になる人は多いでしょう。

そこで今回は、熊野古道のスピリチュアル効果と、おすすめスポットについてご紹介していきます。
現役スピリチュアルカウンセラーが案内する熊野古道リトリートを参考に、熊野古道のスピリチュアル的な魅力を発見しましょう。

このブログは、スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこが精神的な豊かさを得て幸福の人生を歩むためのヒントをお届けしています。
皆さんが心地良く、機嫌良く日々を過ごせる内容を発信していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

熊野古道のスピリチュアル効果とは?

熊野古道は熊野三山と呼ばれる熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社まで向かう参詣道を指し、癒しや願望成就、自身を見つめ直させてくれる効果があります。

特に熊野本宮大社は3,000もの数になる全国の熊野神社の総本宮で、全国にある熊野神社に寄せられる人々の祈祷を受け止めているため相当強いスピリチュアルパワーを発しています。
もちろんそこへ向かう熊野古道にも膨大なパワーが流れ込んでおり、非常に高いスピリチュアル効果を望めるでしょう。

熊野古道は平安時代、当時の宇多法皇をはじめとした歴代法皇や上皇、女院たちが100回以上にわたり参拝しており、「日本で最もパワーが強い場所」として神聖視されてきました。
参拝は政治の成功や自国の繁栄、子孫繁栄や豊穣などさまざまな目的で行われており、熊野古道は多くの恩恵をもたらしてきました。
熊野古道に見られる自然は古来より不可侵とされており、神秘的な力が宿っているとされています。

人々がこの地を神聖視してきた歴史と、自然に対する信仰が合わさりスピリチュアル効果が生まれるようになりました。

熊野古道の静かな自然に触れると日々の喧騒から解放されるため、心の深い部分まで見つめ直せるようになります。
その結果、今の自分に足りないものや余計なものが明らかになり、本当に必要なものだけが見えてくるでしょう。
自然に願いを祈り耳を傾ければ、自然と願望が成就する方向へ導いてくれます。

自身の浄化と願望成就という、これ以上ないスピリチュアル効果を望めるのが熊野古道なのです。

熊野古道のスピリチュアル効果があるおすすめスポット

熊野古道にはさまざまなパワースポットが見られますが、特に以下の場所はスピリチュアル効果が強くおすすめですよ。

  • 熊野本宮大社
  • 那智の滝
  • 大斎原

詳しく解説します。

熊野本宮大社

熊野本宮大社は全国に3,000以上点在する熊野神社の総本宮として強いスピリチュアル的パワーを持っています。古くから信仰が集まる大自然に囲まれたスポットで、以下のような効果を望めるでしょう。

  • 縁結び
  • 大漁や海上安全祈願(仕事運)
  • 五穀豊穣や農業の成功(健康運)
  • 子孫繁栄
  • 災難を跳ね除け幸運を呼び寄せる
  • 勝利を引き寄せる

熊野本宮大社は「導きの八咫烏(やたがらす)」がトレードマークともなっており、「勝利を引き寄せる」御利益は意外に身近なところにも見られます。
日本サッカー協会の公式マークで使われているキャラクターは熊野古道の八咫烏なのです。
日本代表が着用しているユニフォームの胸元には常に八咫烏が見守っており、数々の試合を勝利に導いてきました。

訪れるだけでも祀られている神々や大自然のパワーを感じられますが、毎年季節ごとに行われる例祭は見どころです。多くの人々が訪れ賑わうタイミングでもあるので、より大きなパワーが集まってくるでしょう。

那智の滝

那智の滝は那智四十八滝のひとつで、高い崖から降り注ぐ滝の音と水飛沫が大迫力のスポットとして知られ、心身の浄化やマイナスエネルギーの排除といった効果があるとされています。
日常生活とは全く異なる環境で「神の姿」ともいわれ長年信仰されてきた那智の滝を感じれば、余計な煩悩がみるみるうちに無くなっていくのを感じられるでしょう。

また滝の迫力や周りに広がる自然は、精神的な癒しをもたらすと信じられています。
特に滝から発せられる音や水飛沫には癒しの効果があるといわれており、その効果は熊野古道に宿る龍神の力によってもたらされたものであり、参拝後しばらくは龍神の加護を受けられるでしょう。

那智の滝は人間としての成長も促してくれます。
那智の滝周辺に広がる壮大な自然の前では、かつて参拝していた先人たちも自身の小ささを感じざるを得なかったといいます。
その結果「人間は誰もが自然の前では無力だからこそ、協力して生活しなければ…」という気持ちが生まれ、職業や身分に関係なく助け合う心を思い出させてくれるでしょう。

大斎原

大斎原は那智の滝近くに位置する大きな鳥居が特徴で、主に再生や再スタート、蘇りを司っているとされています。

災害によって熊野本宮大社が移転する1889年まではこの地が最も大きなパワーを集めていました。

事業や学業、恋愛など人間はあらゆるチャレンジで失敗してしまう可能性がありますが、大斎原は打ちのめされた参拝者を再び立ち上がらせてくれるような不思議なパワーにあふれています。
古来より守護や安定の御利益もあり、再チャレンジをより安心して始められる力を与えてくれるでしょう。

もちろん大自然による癒しの効果も絶大です。疲れた心を癒し、神のご加護と共に再出発する。そんな理想のサイクルをひとつの場所で叶えられるのは嬉しいですね。

スピリチュアルカウンセラーが案内する熊野古道リトリートとは?

熊野古道リトリートとは、参拝者とスピリチュアルカウンセラーが共に古道を巡りながら心の浄化や内省を行うプログラムです。

リトリートは、熊野古道の歴史や神秘的なエネルギーについて学びながら、心と体のリフレッシュや御利益の享受を目指して行われています。
帯同するスピリチュアルカウンセラーは熊野古道の歴史や享受できるスピリチュアルパワーについて解説してくれるので、ひとりで訪れるよりも高い効果を得られるでしょう。

また大自然の中での瞑想やエネルギーワークなどをコーチングしてくれるので、何のスピリチュアル知識も持たない参拝者でも満足のいく癒し効果を感じられますよ。

リトリート参加者が複数人いれば、同じ目的を持った参加者同士で交流を深め合うこともできます。
互いに志を語り合ったりアドバイスし合えば、より深いスピリチュアル体験ができるかもしれません。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

熊野古道のスピリチュアル効果とおすすめスポットまとめ

熊野古道は平安時代から織りなされる歴史と神秘的な自然が合わさった、スピリチュアルなエネルギーに満ちたパワースポットです。
特に熊野本宮大社、那智の滝、大斎原など強いパワーを放つスポットを訪れれば、癒しや願望成就など多くの御利益を期待できるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーが案内する熊野古道リトリートに参加すれば、ひとりでの参拝よりも多くの知識を得られたり、さらに大きなエネルギーを取り入れるコツを教えてもらえます。
その結果、今後の生活がより豊かになっていくこと間違いなしです。

スピリチュアルに興味がある人にとっては、日本有数のパワースポットである熊野古道での経験は一生の宝物となります。

ぜひ、この機会にご参加ください。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

ウォークインのりこが主催するリトリート情報は公式サイトでお知らせしています。
ウォークインのりこ公式サイトはこちら

スケジュール・お申し込みはこちら

SNSでも日々メッセージをお伝えしています。

Instagram「ウォークインのりこ」

アメブロ「ウォークインのりこ」

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関連記事

スピリチュアルのりこ公式サイト

公式LINEで最新情報を配信中

著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

PAGE TOP