熊野速玉大社のスピリチュアルな効果とは?おすすめの参拝順序をウォークインが解説

熊野速玉大社は熊野本宮大社・熊野那智大社と並び「熊野三山」と呼ばれ、古来より信仰されてきた日本有数のスピリチュアルスポットです。
古くから守られてきた神聖な自然も相まって、迷える人々に癒しと御利益を与えてくれる絶好のパワースポットとなっています。

この記事では熊野速玉大社のスピリチュアルな効果や参拝のおすすめ順路を詳しく解説していきます。
パワースポットや興味のある人、悩みがあり癒しを求める人、願いを叶えるために行動したい人…多くの人におすすめのヒーリング旅となるよう、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

さらに熊野速玉大社で行われるリトリートプログラムについても紹介するので、興味がある人はぜひ参加してみてくださいね。

このブログは、スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこが精神的な豊かさを得て幸福の人生を歩むためのヒントをお届けしています。
皆さんが心地良く、機嫌良く日々を過ごせる内容を発信していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

熊野速玉大社のスピリチュアルな効果とは?

熊野速玉大社は766年という熊野三山の中で最も早い時期に作られた神社で、最も強いスピリチュアル的効果としては八咫烏による「勝利・道開き」が挙げられます。

八咫烏は神の遣いの鳥として日本神話に登場し、神武天皇が熊野国から大和国に向かう道案内として活躍したことから「導きの神」として古くから信仰の対象とされてきました。
八咫烏は「道案内」から「精神的な導き」というように時が流れるにつれ役割が変遷していき、現代では「勝利への導き」までもを担う神となっています。熊野速玉大社に訪れる人は恋愛の勝利、仕事での勝利、学業での勝利…といったさまざまな勝利を求めてこの地に訪れます。

また八咫烏は道を見失った迷える人を導き、勇気と知恵を授ける存在としても知られています。
そのため「チャレンジに失敗してどうすれば良いかわからない…」「なんとなく生きてきたけど、これからは幸せを掴み取りにいきたいな…」という思いを抱える人にとって、熊野速玉大社はぴったりの場所なのです。

他にも熊野速玉神社には「癒しや自身の内省を促す」というスピリチュアルな効果があります。
八咫烏の3本足は「神・自然・人」の3要素はもともと同じ存在から生まれ、全ては兄弟なのだという意味を持ちます。
そのため熊野速玉大社に訪れると自然との調和を感じられ、心が奥底までリラックスするのを感じられるでしょう。
その結果、悩みに対する強い癒し効果を感じられたり、自身の行いを反省する機会を与えてくれます。

心が不安定な時や試練に立たされている時、安らぎと強さを与えてくれるのが熊野速玉大社なのです。

この神聖な地で心を込めて祈祷を行えば、新しい出会いや関係の深化など「新たなチャレンジの勝利」を確固たるものにしてくれるでしょう。
熊野速玉神社そのものに集まるスピリチュアルパワーと八咫烏の力、ふたつのパワーを享受して日々をより充実させてみてはどうでしょうか。

熊野速玉大社のおすすめの参拝順序は?

熊野速玉大社の参拝には決まった手順やルートは存在しません。しかし特定の手順をしっかりこなせば、熊野速玉大社に棲まう神々による恩恵が最大化されるでしょう。おすすめの参拝手順を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)手水舎での清め
参拝の前には、手水舎で手と口を清めることが大切です。

これは日本を作った神である「イザナギノミコト」が死者の国から帰還した際のお浄めである「禊」を簡略化したもので、日常生活でこびり付いた穢れを洗い流す役割があります。
神々は清浄を好むため、しっかり清めないと怒りを買ってしまうことも…

まずは左手を清め、右手を清め、最後に左手に水を溜め口に含み、すすぎましょう。
この時に水を飲み込んでしまうと穢れを体内に織り込んでしまうのでNGです。
柄杓に口を当ててしまうのも、穢れを神社に残すことになるので避けましょう。

(2)拝殿でのお参り
拝殿にて、静かな気持ちを保ちながら二礼二拍手一礼の作法でお参りします。

神様を敬い、尊う気持ちを表す動作なので、いわゆる神々との対話だと捉えましょう。
例えば出雲大社では違った作法が用いられますが、その神社に則った作法でお参りするようにしましょう。
先人たちが「最も神に敬意を表せられる作法は何か」と模索しながらできた作法なので、歴史も深く伝統的なものなのです。

また、この時が最も神々との距離が近づく瞬間なので、穏やかな気持ちでなるべく雑念を捨て、敬意の気持ちを持つのが重要です。

(3)御神木のエネルギーを感じる
境内にある御神木には大きなエネルギーが蓄積されているので、そばに行ってそのパワーを感じ取りましょう。

熊野速玉大社には「梛(なぎ)」と呼ばれる樹齢1,000年を超える巨大な樹が鎮座しています。
この御神木は平和と安全を象徴するものとされているので、「勝利や再起」を祈った後にはその安定を願いながらパワーを感じると良いでしょう。

また熊野速玉大社だけでなく、他のスポットや熊野古道を散策したい人は追加でやるべき内容があります。
境内で販売されている熊野牛王神符と梛の落ち葉をセットで持っていくようにしましょう。

これにより熊野速玉大社の加護がより強いものとなり、その後の参拝も安全で快適に行えるようになるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーが案内する熊野速玉大社リトリートとは?

熊野速玉大社リトリートとは、スピリチュアルカウンセラーが参拝の先陣を主導し、浄化や御利益、自己理解をより深めるためのプログラムを指します。
神社の歴史やスピリチュアル的な効果を詳しく解説し、参加者が最大限の効果を得られる場にするのが目的です。

例えば金運アップの神社に子宝繁栄を祈っても効果が無いように、参拝時には神社に関する知識を持っておくのが意外と重要なのです。
そんな場面でスピリチュアルカウンセラーがしっかりサポートするので、きっと満足いく参拝になるでしょう。

参加者グループ内での意見交換やシェアも活発に行われており、自分だけでは気づけなかった視点を発見できたり、人生の転機となる出会いがそこで訪れたりと色々なメリットを享受できます。

リトリートを通じて日常生活から一歩離れた場所で神秘的な体験をすれば、大きなパワーを持ち帰れます。
そのパワーやエネルギーを活用すれば心のバランスが整えられ、新たな視点やインスピレーションを得られるでしょう。

参拝をさらに深い経験にしたいと考えている人は、ぜひ熊野速玉大社リトリートに参加してみてください。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

熊野速玉大社のスピリチュアルな効果とおすすめ参拝順序まとめ

熊野速玉大社は、1,000年以上紡がれてきた歴史と豊かな自然環境から、日本有数のパワースポットといわれる熊野三山の中でも強いエネルギーを秘めた場所として知られています。
特に手水舎での清め、拝殿でのお参り、そして御神木での瞑想を正しく行えば、先人たちが築き上げてきた神々への想いも感じられて深いスピリチュアル体験が可能になるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーが案内するリトリートに参加すれば、調べても出てこないようなスピリチュアル的な側面を知れるので、一生忘れないような参拝になるでしょう。

パワースポットに興味がある人だけでなく、何か悩みや願望がある人にとっても熊野速玉大社での経験は今後の宝となります。

この機会をぜひ活用し、心の充実を追求してみてください。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

ウォークインのりこが主催するリトリート情報は公式サイトでお知らせしています。
ウォークインのりこ公式サイトはこちら

スケジュール・お申し込みはこちら

SNSでも日々メッセージをお伝えしています。

Instagram「ウォークインのりこ」

アメブロ「ウォークインのりこ」

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関連記事

  1. リトリート

スピリチュアルのりこ公式サイト

公式LINEで最新情報を配信中

著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

PAGE TOP