関西のリトリート6選とおすすめの理由をスピリチュアルカウンセラーが解説

日本ではパワースポットやスピリチュアルスポットが近年注目を集めていますが、中でも関西地方のリトリートが話題を呼んでいます。
関西地方には、京都を含む由緒正しく豊かな自然と神秘的なエネルギーが調和したエリアが多く、パワースポットとして人気です。

この記事では「関西リトリート6選」と題して、スピリチュアルカウンセラーがリトリートにおすすめのスポットと理由をご紹介していきます。
心地良い癒しの旅のナビゲーションとして、ぜひ参考になさってくださいね。

このブログは、スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこが精神的な豊かさを得て幸福の人生を歩むためのヒントをお届けしています。
皆さんが心地良く、機嫌良く日々を過ごせる内容を発信していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関西のリトリートとは?スピリチュアルな旅行の魅力

関西地方には、豊かな自然と古来より伝わるパワースポットが点在しています。
関西のリトリートとは、そんなパワースポットやスピリチュアルな場所を訪れながら、心身を癒し、内なる平穏を取り戻す旅のことを指します。

リトリートによって宇宙から先人たちが受けてきた愛の意識を思い出し、心の安らぎがもたらされるでしょう。
訪れた人がリトリートによって真の心を思い出した時、心と宇宙がリンクして安らかな癒しの感覚を覚えられます。

エネルギーを感じながら、心の安らぎを見つけるための旅に出てみましょう。

リトリートについてはこちらの記事も参考にしていただけます。
→リトリートとは?スピリチュアル観点の意味やスポットをウォークインが解説

嵐山千光寺:美しい自然と古刹の融合が魅力のスピリチュアルスポット

京都府の嵐山に位置する千光寺は、美しい自然環境と古刹の雰囲気が融合したスピリチュアルスポットです。
静かな山間に広がる境内で、四季折々の景色が楽しめる観光スポットとしても人気です。
美しい庭園や重厚な本堂から放たれる癒すのエネルギーにより、心整うひとときを過ごせるでしょう。

嵐山は長年パワースポットとして有名で、神聖なエネルギーとマイナスイオンによりヒーリング効果や運気アップ、縁結びや魂のクリアリングなどさまざまな効果が期待できます。
禊の道を通れば自然と人間的な負のエネルギーが手放され、偉大なる自然や神仏のオーラに波長が合い、心の中にある神聖さや清廉潔白な部分がどんどん大きく膨れ上がってきます。

千光寺は嵐山の中腹に位置することもあり、急な山道が15分程あるため歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。

私の執筆した書籍の中でもご紹介しています。
→著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

熊野古道:歴史とパワースポットが織りなす巡礼の旅

熊野古道は古くから巡礼の道として知られ、長い間パワースポットとして親しまれてきました。
熊野古道は網目上に広まっているため、関西地方には多くのルートが広がっています。

熊野古道には歴史や神秘的なエネルギーには自身を見つめ直させる効果があり、癒されながら本来の自分を見つけ出せるリトリートの旅ができます。
傾斜のある道を登っていると、まるで先人が自分と同じ体験をしていたかのように精神的な部分でのリンクを感じられるでしょう。
熊野古道には時間や空間の概念を超えた、先人たちの「感謝」や「平和」の祈りが心の中に流れてくるので、いつしか歩きながら感謝の心でいっぱいになっています。

熊野の地域は、地元住民が一丸となって地域を盛り上げようとしてさまざまな催しを行なっているのも特徴です。
私が熊野に訪れた際も、地元のタクシーの運転手さんに「熊野古道クセになるでしょう?」と言われました。
その言葉に間違いは無く、熊野古道には癒しを求める人が自然と引き寄せられるオーラが漂っています。

関西に訪れた際は、ぜひ熊野古道に足を運んでみてください。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

住吉大社:厳かな雰囲気と厳選されたパワースポット

大阪府にある住吉大社は、厳かな雰囲気と厳選されたパワースポットが特徴です。
関西で最も古い神社のひとつとして知られ、広大な海に面している圧巻の景色が楽しめます。

住吉大社を作ったのは海から現れた神様で、漁業や航海関係者から長年愛されてきた存在だといいます。
住吉大社は、大昔から大きな霊威を持つ神社としてかなり強いパワースポットなのです。

◎全国から参拝客が集まる住吉さんとは?

住吉大社は、全国にある住吉神社の総本山で「住吉さん」と呼ばれ地域住民に親しまれてきました。
「日々の生活も商売も末長く繁栄しますように」という先人たちの想いは“初辰まいり“として残り、人々を見守る温かいエネルギーや活気あふれるエネルギーから商売繁盛のご利益をいただくよう祈願する風習があります。

また、住吉大社は子育てと夫婦和合に関するご利益もあるとされています。
住吉大社に参拝すると、心の奥にある愛が溢れだし、お子さんやパートナーに対する本来の心、本当のあなたの気持ちが目覚めるでしょう。
家庭で何か不調和なことが起きていなら心の中にある愛や安心感が隠れてしまっているのが原因です。
住吉さんのエネルギーは愛や安心感を見つけ出させ、大きく成長させてくれるでしょう。

◎住吉さんは前進するあなたの強い味方

住吉大社には新しい門出や人生の挑戦を手厚くサポートしてくれる猿田彦神や龍神も宿っており、これから道を自ら創造していこうと強く決めている人にはとてもおすすめですよ。
その他にも、天と地を創造したといわれる神の一種であるクニノトコタチノミコトなども宿っており、さまざまなエネルギーが調和を取りながら共存しています。

住吉大社には神々が多く鎮座しており、潜在意識に隠されている本来の力を取り戻す効果を期待できるでしょう。

◎最大限にご利益をいただくためには?

ご利益をもらう際に意識すべきは、その地に存在しているエネルギーを知ることです。
未来で起こる出来事は意識から形作られているので、住吉大社にあるエネルギーを学び現実世界への良い影響を確信しながら参拝すれば、ご利益の効果がアップするでしょう。

伊勢神宮:日本最古の神社で受けるスピリチュアルなパワー

伊勢神宮は日本最古の神社として知られ、関西地方におけるスピリチュアルなパワースポットの代表格のひとつとして有名です。
内宮(ないくう)と外宮(げくう)の二つの神宮から構成されており、どちらも神聖な雰囲気が漂っているのが特徴です。
内宮は太陽の女神である天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀り、外宮は豊受大神(とようけのおおかみ)が祀られています。
神聖で厳粛な雰囲気の伊勢神宮を訪れる参拝者は、どこか緊張感を感じるでしょう。

伊勢神宮は心身の浄化や事業の繁栄、生活の安定などさまざまなご利益があり、古来から多くの参拝者に愛されてきました。
伊勢神宮は関西のリトリートの中でも日本の古代の歴史とスピリチュアルなパワーが多く、非常におすすめなパワースポットだといえます。

神社の厳かな雰囲気に包まれながら静かに参拝し、心と身体を浄化しましょう。

伊勢神宮で行われる神事

伊勢神宮では激しい雨風の日も、休むことなく365日神事が行われています。
全国に数多く点在する神社の中でも最も多い頻度で神事が行われており、常にそのパワーが蓄積されています。

有名な天岩戸神話の発祥の地としても知られており、そこに込められたメッセージはどんな人でも心に留めておくべき重要なものです。
天岩戸神話の中でアマテラスが天岩戸に隠れた時、アメノウズメの舞と共にたくさんの鶏が「コケコッコー」と鳴きだし、アマテラスの目醒めを促したという一説があります。

そのストーリーになぞらえ、神事では内宮に鶏が奉納される儀式も行われています。

神事で得た気づき

伊勢神宮で務める人に共通する考え方として、「迷うこと=悪ではない」というものがあります。
彼らは日頃から神事を行ううちに、「人の力だけでは物事を動かす力は小さく、神様の力を借りながらゆっくり進んでいけばいい」という考えに至ったといいます。

普段は神社から疎遠な場所で生活している人でも、伊勢神宮に心を預けてしっかり参拝すればそれぞれに必要な気づきを得られるでしょう。

猿田彦神社:豊かな自然と神秘的な力が交差する場所

伊勢神宮の近くに位置する猿田彦神社は、豊かな自然と神秘的な力が交差するパワースポットです。
山々に囲まれた境内で、清らかな気を感じながら祈りを捧げることができます。

開運・災難除け・事業発展・五穀豊穣など様々なご利益が望めます。
猿田彦神社ではその名の通り智慧の象徴とされる猿が祀られており、学問や知恵に関する悩みがある人にもぴったりのスポットです。

1箇所でさまざまなパワーを得られる猿田彦神社は、自然とのつながりを感じながらスピリチュアルな探求を深める場としておすすめです。

玉置神社:霊験あらたかなパワースポットとしての魅力

玉置神社は、古来より霊力が強いパワースポットとして知られています。
関西の山岳地帯に位置し、神秘的な雰囲気が漂う境内では心の浄化や願望成就など、未来を好転させるパワーを強く感じるでしょう。

標高1,076メートルのアクセスが悪い場所にあるので、「呼ばれないと行けない」とまでいわれているパワースポットです。
参拝のハードルが高い分訪れる人が少ないので、玉置神社に祀られている神様は参拝者ひとりひとりに大きな幸せを与えてくれるでしょう。

自然に守られた玉置神社は、新たなエネルギーを受け取れる場所としておすすめですよ。

2023年9/8(金),9(土),10(日)
熊野三山・玉置神社リトリートを開催いたします。
ピンときた方はお気軽にご参加ください。
熊野三山・玉置神社リトリートの詳細・お申し込みはこちら

スピリチュアルカウンセラーが同行して解説する関西のリトリートへの案内

関西のリトリートには、スピリチュアルカウンセラーが同行しながら旅行者に解説やアドバイスを提供するツアーもあります。

スピリチュアルカウンセラーの案内があれば、1人では出会えない知識や気付きを解説してくれるので、より深い体験ができるでしょう。
それぞれのパワースポットに込められた意味やオーラを理解すればもたらされる効果を具体的に意識できるので、さらに効果的なリトリート体験ができますよ。

ウォークインのりこの主催する最新のリトリート情報はスケジュールからご確認いただけます。
スケジュール・お申し込みはこちら

まとめ:関西のリトリートで心と身体を癒す癒しの旅へ

関西地方には、今回紹介した場所をはじめとして魅力的なスピリチュアルなスポットが多く、さまざまな場所でリトリートを楽しむことができます。
パワースポットや神社仏閣を訪れ、自然の中でのんびりと過ごす時間は、心と身体を癒す絶好の機会です。
関西のリトリートを選ぶことで、日常から離れ、内なる平穏を取り戻す癒しの旅を体験しましょう。

ウォークインのりこが主催するリトリート情報は公式サイトでお知らせしています。
ウォークインのりこ公式サイトはこちら

スケジュール・お申し込みはこちら

SNSでも日々メッセージをお伝えしています。

Instagram「ウォークインのりこ」

アメブロ「ウォークインのりこ」

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関連記事

スピリチュアルのりこ公式サイト

公式LINEで最新情報を配信中

著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

PAGE TOP