自分の使命・天命を知る方法、本当の意味とは?スピリチュアルカウンセラーが解説

「私は何のために生まれてきたんだろう…」
「どうやって生きていくべきかわからない…」

自身の天命や使命を知らない人は、長い人生を生きる中での目的を見失いがちです。
言われた内容だけこなして仕事をする毎日…そんな人生から抜け出すためには、天命や使命に向けて自分を高めてくのがおすすめです。

そこでこの記事では、天命や使命の意味やそれを知る方法について解説していきます。
自分が生まれた意味と目的を知り、充実した人生を送るヒントにしてください。

このブログは、スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこが精神的な豊かさを得て幸福の人生を歩むためのヒントをお届けしています。
皆さんが心地良く、機嫌良く日々を過ごせる内容を発信していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

使命・天命とは何か?本当の意味

天命と使命を知る方法をお伝えする前に、まずは正しい意味を理解しておきましょう。

天命とは・・・天より与えられる、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと
使命とは・・・与えられた命をどのように使うかを指す言葉。天命に向けて命を使うのが究極的な使い方

このように、天命は人生をかけて成すべき内容で、使命は命の使い方を示します。
そのため、天命を知り使命を考えれば自ずと生き方は定まり、それに向けてまっすぐ走れるようになるのです。

それに反して、多くの人は忙しい毎日に追われ自身を変える時間を作り出せません。
「人生こんなもんか」「あの人よりは良い」などと諦めや比較ばかりしている人は、天命とは程遠い場所にいるのが現実です。
時には、一念発起して時間を作り出し行動に移したり考えたりする人もいますが、結局それが自分に合っていない方法だと失敗してしまうでしょう。

天命は天から与えられた命令で、生まれる時に神様と人間の間で「必ずこの命は果たします」と誓って生まれ落ちているため、全ての人はそれを叶えられるように設計されています。
天命はあなたが選んだ人生をかけたチャレンジなので、取り組んでいて最も充実感を感じるのも天命に沿った行いです。
天命に沿ったチャレンジをするための使命を知れば自ずとうまくいき、人生が大きく好転する可能性があるでしょう。

では、天命や使命はどのように知ればいいのでしょうか。
詳しく解説していきます。

使命・天命を知る方法とは?

天命や使命を知るには、大きく分けて以下のような方法があります。

  • スピリチュアルカウンセリングで心を開放してあげる
  • 第六感や霊感を高めて天の声を聞く
  • 宇宙と繋がっているという感覚を持つ
  • 子どもの時の楽しい記憶を辿る
  • 占いで天命を知る

それぞれ見ていきましょう。

スピリチュアルカウンセリングで心を開放してあげる

スピリチュアルカウンセリングを通して心を自由にしてあげるのが、天命や使命を知るのに最も適した方法です。
心が自由になると、何者にも縛られない生来の願望や情熱が湧き上がってきます。
その願望が天より本来授かった命で、最も力を入れて取り組むべき内容なのです。

また心が自由になれば「大学に入って会社に入って定年まで…」というような固定概念から解放されるため、自由な発想が手に入ります。
それにより、たとえ困難な道だったとしても心の充足と共に最後までやり遂げられるようになるでしょう。

ただし、スピリチュアルカウンセリングをお願いするのは信頼できると感じた人だけにしましょう。
もしあなたの表面しか見えない実力不足なカウンセラーに依頼すると、間違った意見でさらに心が閉じてしまう可能性があります。

第六感や霊感を高めて天の声を聞く

人には誰もが第六感や霊感といった感覚を持っており、活用すれば天の声を聞き天命や使命を知れるでしょう。
これらの感覚はインスピレーションとも呼ばれ、「何となく選んだ選択肢が正解だった」というラッキーのような出来事を引き起こしてくれます。

しかしほとんどの人はこの感覚を使いこなせておらず、天の声を聞くには至りません。
第六感や霊感を使いこなすには瞑想などでエネルギーを高めるなどの方法があります。

力の使い方をいち早く知りたいならスピリチュアルカウンセラーなど、分野に精通した人の意見を参考にするのもおすすめです。
第六感を使いこなす人なら他人のエネルギーも見えるほか、どうすればその人の感覚が研ぎ澄まされるかがわかります。

人によっては瞑想だったり月光浴だったり、霊感を高められる行動は異なります。
的確なコーチングをしてもらい自己を高めていけば、天の声を聞けるほどの力を得られるかもしれません。

宇宙と繋がっているという感覚を持つ

精神エネルギーを高めたり第六感によって天の声を聞いたりするには、常に自分は宇宙と繋がっているという意識を持つといいでしょう。

目に見えるものしか信じていない人はお金やブランドなどに踊らされてしまい、物事の真理には気付きにくくなってしまいます。
逆に、普段から「自分が成り立っているのは周りの助けや思いやりによるものなんだ」と考えている人は、普段から人が発するプラスエネルギーに敏感になります。

それと同じように、天の声を聞きたい時は自分と宇宙=天の繋がりを日頃から感じるのが大切です。
悠大な自然に触れたり瞑想によって心を落ち着ければ、自ずと宇宙との繋がりを感じられるうえ雑念が消えるため、そこにスピリチュアルを感じるスペースができるのです。
「瞑想すると新しいアイデアが浮かんでくる」という話はよく耳にしますが、消えた雑念のスペースにアイデアが湧き出てくるという原理です。

そのアイデアこそが天命である場合もあるので、心にゆとりを持って落ち着ける機会を作るといいでしょう。

子どもの時の楽しい記憶を辿る

子どもの時に楽しいと思っていたことは、本来のあなたがやりたいこと=天命・使命である可能性が高いでしょう。
これまで説明した通り、多くの人は仕事の忙しさや子育て、周りの目のせいで「本当に望むもの」を抑圧せざるを得ない生活をしています。

子どもの時はそんな人生の縛りが限りなく少なかった状態なので、その時に「楽しい、ワクワクする」と思ったものは心の底から好きなものなのです。
それは取るに足らない子どもの遊びかもしれませんし、今考えると時間の無駄になってしまうようなくだらない行動だったかもしれません。

しかし、そこに自分が望むものを見つけ出すヒントが眠っているでしょう。

占いで天命を知る

自身に天の声を聞く力がなくても、その力があるスピリチュアルカウンセラーや占い師による鑑定で天の声を知る方法もあります。
天命を知るのに適した占い方法は以下の通りです。

オーラ鑑定・・・オーラから読み取れる精神状態や望み、過去~未来までを読み取る
四柱推命・・・本来持っている能力や才能を明らかにし、自身が進むべき道を示してくれる
数秘術・・・数字を用いて運命や個性、才能を明らかにしてくれる
算命学・・・生年月日を用いて運気や運命を予測してくれる

様々な占術で才能や運命がわかると、それを紐解いていけば天命や使命が明らかになります。
瞑想などで自分のエネルギーを高めるなど、天命や使命を知るための時間をなかなか作り出せない人にはおすすめの方法です。

使命・天命がわかるスピリチュアルコンサルティングとは?

スピリチュアルカウンセラーのりこは、あなたの天命や使命を明らかにし、長い人生の中でそれを叶える方法を伝えるスピリチュアルコンサルティングを行っています。

3ヶ月間という期間を使い意識進化を行うことで天命や使命を感じ取り、それに向かって動けるようにサポートしていきます。
具体的には毎日課題をこなし、それをカウンセラーがチェックしてアドバイスをして意識やエネルギーを高めていくカリキュラムです。

「タメになる話だけして、あとは参加者にお任せ」というスタイルではなく、参加者が3ヶ月で才能を開花させられるよう徹底的にサポートします。

参加者様の中にはお子さんもいらっしゃり、天命や使命を理解して長い人生の前半戦から正しい方向に歩んでいます。
そのほかにも、「経営者になったもののこれが正解なのかわからない」という人も人生の意味を理解してさらなる成功を手にしていますよ。

「自分の人生を変えたい」という思いがあれば十分なので、ぜひ参加を検討してみてください。

使命・天命を知る方法まとめ

この記事では天命や使命の意味やそれを知るための方法を解説しました。

天命や使命はどんな人にも与えられていますが、ほとんどの人はそれに気付かずどこか不満の溜まる人生を送っています。
加えて日々の忙しさや悩みによって自己を見直す機会もなく、ずっと抜け出せない悪循環に陥っています。
瞑想したり自然に触れたりすれば答えが見つかる人もいますが、早く天命や使命を知り人生を変えたいと思う人も多いでしょう。

そんな人はこの記事で紹介したスピリチュアルコンサルティングに参加し、天命や使命の本質に気付いている人のサポートを受けましょう。
天命や使命についてはYoutube動画でも解説しているので、さらに深く知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

→【YouTube動画】自分の使命・天命を知る方法、本当の意味|スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこ|ワークショップより《無料公開》

ウォークインのりこが主催するスピリチュアルコンサルティングの情報は公式サイトでお知らせしています。
ウォークインのりこ公式サイトはこちら

スケジュール・お申し込みはこちら

SNSでも日々メッセージをお伝えしています。

Instagram「ウォークインのりこ」

アメブロ「ウォークインのりこ」

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関連記事

スピリチュアルのりこ公式サイト

公式LINEで最新情報を配信中

著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

PAGE TOP