オーラとは何か?意味、見え方、波動との違いをスピリチュアルカウンセラーが解説

「あの人ってオーラが凄いよね…」

自然と目で追ってしまう人や、その場にいるだけでキュッと気が引き締まる人…
特に芸能人を見た経験があると、発せられるオーラに圧倒感を感じたという人もいます。
多くの人が第六感で感じている目に見えない「オーラ」ですが、スピリチュアル的にどのような意味があるのでしょうか。

本記事ではオーラの意味やでき方、感じ方などさまざまな内容を解説していきます。
加えて、スピリチュアルカウンセラーが行うオーラ診断についても紹介するので、オーラについてより深く知りたい人は参考にしてください。

このブログは、スピリチュアルカウンセラー・ウォークインのりこが精神的な豊かさを得て幸福の人生を歩むためのヒントをお届けしています。
皆さんが心地良く、機嫌良く日々を過ごせる内容を発信していきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

オーラとは?スピリチュアルな意味

オーラとは、人から発せられる霊的な放射体を指します。

ラテン語の「aura」が語源であり体の取り巻く光のようなもので、第六感や超能力でしか見えないのが特徴です。
オーラの種類や強弱は違えど全員が持っているものとされており、色や強さによって運勢や人間性を診断する占いもあります。

オーラはどのようにできるの?

全ての人が持つオーラですが、色や強弱はチャクラの色によって決まるといわれています。
人には7つのチャクラがあり、それぞれ以下の要素を示しています。

  • 第1チャクラ やる気・生きる意志・活力 仙骨
  • 第2チャクラ 自立心・想像力・楽しむ力 腸
  • 第3チャクラ 自尊心・自分自身の価値を知る力 胃
  • 第4チャクラ 慈悲・愛情・許す心 心臓
  • 第5チャクラ 自己表現力・コミュニケーション能力 のど
  • 第6チャクラ アイデア・ひらめき・洞察力 眉間
  • 第7チャクラ 霊感・高次元との繋がり・芸術センス

たとえば第7チャクラが開いている人ならその色のオーラが放出され、周りの人は不思議な雰囲気や独特のオーラを感じます。
第1チャクラが開いているなら元気で活発なオーラを感じられる…というように、チャクラによってその人のオーラは異なります。

逆に、オーラの色を診断すればどのチャクラが閉じているかを認識できるので、自分に足りないものを推し量る材料にもなるでしょう。

同じように、自分から出るオーラを強くしたいのであればチャクラを解放してあげるといいですよ。
姿勢や食生活を整えたり瞑想したりするだけでも効果があるほか、チャクラが対応する欲望や効果に気を遣うとチャクラが改善されます。

たとえば第7チャクラを改善・解放したいなら芸術に触れたり何か創作してみたり、感覚を磨くトレーニングをするのも有効でしょう。

オーラはどこから出る?

オーラは人の体全体を覆っていますが、どこから出ているかについては諸説あります。
一説では、それぞれのチャクラから集まったエネルギーが背中を伝って溢れ出しているといわれています。

そのため、常に猫背で背中が丸くなっている人はオーラも澱んでしまい、オーラ=雰囲気が感じられない人に見えてしまうんですね。
常に背筋を伸ばしているだけでもピシッとして見えるのは、見た目だけでなくオーラの流れも改善されているからです。

オーラを簡単に見る訓練

訓練をしていない通常の人はオーラの強弱や色までは見えず、「なんとなくオーラがあるな」という程度の感覚しか持ち合わせていません。
そこで、誰でも簡単に自分のオーラを見る方法を紹介します。この方法は占い師や霊能者がオーラ診断をするための訓練としても用いられており、非常に効果的な方法です。

  1. 鏡の前に立ち(背景は白い壁が好ましいです)丹田に意識を向けて深い呼吸を繰り返します。
  2. リラックスして、鏡に映る自分の頭頂部又は肩のあたりを見つめます。
  3. 頭頂部又は肩の縁を見つめます。そして、そこから10センチほど離れた外側を見つめます。肉体を直視せず、あくまで、肉体の外側に意識を向けるよう注意してください。
  4. うっすらとオーラが見えてきます。見つめ続けると少しずつ何色か認識できるようになります。これがあなたのオーラの色です。

室内が明るい方が見やすい人もいますし、薄暗い状態の方が見やすい人もいますので、様子を見ながら明るさを調整してください。

このような手順で心を穏やかに保ち、オーラを見る練習を積み重ねていくと、感覚も研ぎ澄まされ、オーラだけではなく、日常の様々なところからメッセージを受け取ることができるようになります。

人のオーラを見る時は、同じ様にお相手の頭頂部や肩の縁を見ながら、そこから10センチほど離れた外側を観察してみてください。
徐々に体を覆う薄らとした光が見えてくるうえ、慣れれば色も徐々に判別できるようになります。

リラックスしながらも集中する必要があるので最初は難しく感じるかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

オーラと波動との違いとは?

オーラは「人間から発するエネルギーそのもの」を指し、波動は「エネルギーの動き」を示します。
似た意味で捉えられるケースも多いですが、実は明確に意味が分かれているので覚えておきましょう。
オーラは放射線状に広がっていくのに対し、波動は波を描きながら広がっていくのが特徴で、動きの種類によって心身の状態を把握できます。

また、波動は考えている内容やメンタルの善し悪しを細かく反映するため、「この人はどう思っているのだろう」という内容を推し量る材料にもなります。
気分がいい時には整った波動になりやすく、イライラしていると波動が歪んでしまうでしょう。
オーラは色や強さでその方が持っている力を判断するため、明確に違うのがわかりますね。

また、波動は互いに似たものを引き寄せるため、重い波動を纏う人は不幸を招きやすくなってしまうのが特徴です。
たとえば「笑う門には福来る」ということわざは、まさに笑顔で良い波動を発している人には幸運が訪れやすいのを示しています。

波動を高める方法

波動を高めるには、自身の心を穏やかな状態に導くことが効果的なので、以下の行動を試してみてください。

  • お香を焚いて瞑想する
  • 自然と触れ合い悩みを忘れる
  • ヒーラーに波動調整を依頼する

トラウマや悩みが長期間溜まってしまうと自力では解決できないケースもあるので、そんな時にはヒーラーに波動調整を依頼してみるのもいいでしょう。
外部からの力で波動が改善されれば、自然と心も楽になるので非常に効果的ですよ。

波動についてはこちらの記事でも解説しています。

スピリチュアルカウンセラーのオーラ診断とは?

ここまででオーラの概要や調べ方について解説してきましたが、スピリチュアルカウンセラーに鑑定を依頼するのもおすすめです。
特殊な霊視能力でオーラを短時間で鑑定可能なほか、見えたオーラからあなたのありとあらゆる運命を鑑定できる能力があります。

スピリチュアルカウンセラーのりこがオーラから明らかにできる内容は、下記の通り多岐にわたります。

  • 今のあなたに必要な人生の優先順位
  • 気になるあの人の本当の気持ち
  • 過去の透視と未来の運命
  • 好きな人と結ばれる方法
  • 復縁や不倫に関する相談

スピリチュアルカウンセラーのりこは、あなただけでなく恋人や気になる人のオーラも鑑定可能なので、恋愛に関する運命も予知できるのが特徴です。
オンラインで簡単にオーラ診断が可能なので、忙しい人もスキマ時間に申し込んでみてください。

ひとりで抱え込むよりも、圧倒的に幸せな未来が訪れますよ。

スピリチュアルカウンセラーのりこは、占いコンテンツポータルサイト「うらなえる本格鑑定」のオーラ診断の監修をしております。
無料診断もできますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。


のりこのオーラ診断はこちらから

オーラとは何か?まとめ

本記事では、オーラの概要や示す意味、オーラの出し方や見方について解説しました。

オーラはチャクラの解放によって発せられるもので、生活習慣の改善や瞑想などを行えばチャクラが解放され、オーラも大きくなるでしょう。
また、オーラは普通の人にはハッキリ見せませんが、訓練すれば見えるようになるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーが行うオーラ診断でも、オーラを見るコツや強いオーラを出すコツをお伝えできます。
オーラについてさらに理解を深めたいという人は、ぜひオーラ診断にお申し込みください。

ウォークインのりこが主催するオーラ診断の情報は公式サイトでお知らせしています。
ウォークインのりこ公式サイトはこちら

スケジュール・お申し込みはこちら

SNSでも日々メッセージをお伝えしています。

Instagram「ウォークインのりこ」

アメブロ「ウォークインのりこ」

【この記事の監修者情報】
スピリチュアルカウンセラーのりこ
2歳の時、人類の意識進化をサポートするため、魂の同意の元、肉体にウォークインする。
6歳の頃、空が自分自身だということに気づいた瞬間に、地球、宇宙全体が自分自身であり、世界に存在する一切のもの・現象は一つの意識によって創造されたものだということを悟る。
このワンネスの意識と生まれ持ったサイキック能力で、ハイヤーセルフや指導霊などの高次の存在たちと協働しながら、多くの人の悩み、苦しみ、迷いを乗り越えるための糸口をワークショップ、リトリート、個人セッションを通してアドバイスしている。
2023年、著書「ウォークインが教える宇宙の真理」ヒカルランドより出版。

関連記事

  1. リトリート

スピリチュアルのりこ公式サイト

公式LINEで最新情報を配信中

著書「ウォークインが教える宇宙の真理」

PAGE TOP